自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そういえば収穫を待っていたのは・・・

菜園の5S活動を行いながら、ふと目線を春夏野菜専用エリアに向けると、「それ」の存在に気がついた。

永らく収穫を待っていた野菜に、サトイモがあったのだ。

 

f:id:sk6960:20180317152314j:plain

f:id:sk6960:20180317152315j:plain

f:id:sk6960:20180317152316j:plain

 

ここに2株くらいあったはずだ。

そういえば自宅に保存していたサトイモは芽が出てきており処分しようかと思っていたのだ。サトイモならもらってくれそうな人もいるし、何なら煮物にでもしてしまえばいい。

菜園の5Sは少し中断してサトイモを掘り上げることと相成った。

 

 

よいしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20180317152317j:plain

 

掘った。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20180317152318j:plain

f:id:sk6960:20180317152319j:plain

f:id:sk6960:20180317152321j:plain

f:id:sk6960:20180317152320j:plain

 

なんだかずいぶんと取れた。

気分がよくなった。これで5Sも再開できそうだ。

 

親イモは保管し、今シーズン再び頑張ってもらうことになる。

連作障害が気になるから同じところには定植できないな。

植えるところも考えながら5Sの続きを行うことにした。