自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いざ、耕耘④

一回目の耕耘作業は無事に完了した。

耕耘作業のネタだけで数回費やした。ブログを毎日更新することは、実に、難しい(笑) ネタを考えるだけで夜も眠れない。

 

ダイコンを育てていた場所を耕耘した。ここは一年間放置かなぁ?

f:id:sk6960:20180331172110j:plain

 

昨年春にジャガイモ。昨年秋にダイコン。その前の年は何だっけ? 

 

 

f:id:sk6960:20180331172109j:plain

秋冬野菜専用エリアの耕耘も終わった。ここは4月中旬、雨の予報を狙ってエン麦を播種する。

 

f:id:sk6960:20180331172114j:plain

ここは菜園の北西側。今シーズンもここにはサツマイモを栽培するつもりだ。サツマイモは何回も何回も栽培するほど土の質がよくなる(らしい)。凝りもせず、基本放置できるからサツマイモでも栽培しようという企みだ。

 

この秋冬エリアにはタマネギがあるから全面にエン麦が播種できる訳ではない。だから適当な場所を見つけてはサツマイモだのカボチャだの、栽培面積を広く取る必要のある野菜が植えられる訳だ。こういうとき、面積が広いといい。

 

 

で、そのタマネギは?

 

f:id:sk6960:20180331172056j:plain

f:id:sk6960:20180331172057j:plain

 

うわっ。

 

スギナだ。

 

 

 

全家庭菜園愛好家たちの天敵。

 

それがスギナ。