自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

立派なブドウが出来てくれるといいなぁ

最近、我が家ではワインを飲むことが流行っている。そもそも我が家にとってのワインは料理に使用するために所持しているのであって飲むことを主として置いているのではなかったのだが、料理をしながらちょいちょい飲んでいるもんだから

 

細君「ズルい

 

ということになってお互い飲むようになった。

 

当ブログ管理人はそんなにワインには興味もないし、味も分からない。おそらく細君も分からずに飲んでいるのだろう(笑)

 

 

 

だからというわけでもないけれど、

我が家には「ブドウ」の樹がある。

 

夏になれば、間違ってカブトムシが実に吸い付くような樹なのだが、

 

f:id:sk6960:20170812170959j:plain

 

とにかく「ブドウ」の樹がある。

 

 

ワインを嗜んでいるとき、ふと気になって細君に尋ねてみた。

 

世帯主「あのブドウでワインでも作れば一儲けできるかな」

細君「いいわね」

世帯主「人様に売れるようなワインはムリだよ」

細君「いいのよ、自分たちで飲めば」

 

 

その夜、細君はワインを飲みすぎて酔っ払ってしまった。なんとも情けない。

 

 

 

 

 

 

そのブドウの樹が新芽を出した。

 

f:id:sk6960:20180408160452j:plain

f:id:sk6960:20180408160453j:plain

f:id:sk6960:20180408160454j:plain

 

ろくすっぽ整枝もしないし、摘果もしないからサイズ的には小さいものしか出来ないけれど、少し落ち着いた本格的に栽培してみたいと思う。

 

 

 

 

落ち着くっていつ?

 

 

 

 

しばらくはムリだなぁ。残念。