自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今週半ばくらいに満開になりそうだ

f:id:sk6960:20180408160455j:plain

 

今年もちらほらクリムソンクローバーが咲き出した。例年だとGW頃に満開となるが、今年もその頃には満開になりそう。気の早い連中がちょいちょい花を咲かしている。

 

冬の間はロゼット状にべたっとしていたのが暖かくなる頃にはトウが立ち始め、蕾が出てくる。やがて赤いロケット状の花が咲き始め、その深紅色が鮮やかに見える。

 

 

f:id:sk6960:20180408163059j:plain

 

別名はストロベリーキャンドル。言われてみればそのように見えるけど。

市道沿いを行く老若男女は、その珍しい花をチラ見する。一気に咲いてくれるとそりょは圧巻な感じになるのだが、しばらく待つしかない。

 

 

f:id:sk6960:20180408163100j:plain

 

満開になり始めると、どこからともなくミツバチさんたちがやってくる。同じ頃、テントウムシさんもやってきて次世代のために子孫を残す。その頃になるとテントウムシの幼虫がたくさん発生するのだ。ってことは当然にアブラムシも多いのだけれどね。

 

 

菜園ではヘアリーベッチの花も開花。

 

f:id:sk6960:20180408163101j:plain

f:id:sk6960:20180408163102j:plain

 

そこらで生えるカラスノエンドウスズメノエンドウとは花が違うでしょ?