自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨のにおいがする。ツバメが慌しい

なんだか雨が降りそう。うれしい。出来ればたっぷり降ってほしい。さすれば土曜日に耕耘機が使える。

とはいえ、そんなに焦って播種定植をするつもりもない。なぜなら定植したい苗はまだ出ていないし、播種したいものも焦る必要がないからだ。

いつの間にかキャベツの苗はなくなっているし、夏野菜の苗が並んでいる。

 

トマト? そうねぇ、今年は『麗夏』でもやろうかな?

 

キュウリ。欠かせないね。あの味の濃いキュウリを食べてしまうとスーパーでキュウリが買えない。

 

ナス? あまり食べないからパス。

 

ピーマン? あると便利な野菜だから1株くらいやろうかな。

 

唐辛子とかシシトウとか? これもあると便利だし、栽培していても困らないから1株くらいやろうかな。

 

オクラ? 今年は自宅で栽培。やっぱマメに手入れしないとおいしいうちに収穫できなくなっちゃうからね。

 

トウモロコシ? 管理が大変なんだよなぁ。収穫時期が集中しちゃうから食べるのが大変だし。

 

イカ。うん、やる。シバイヌのロクロウが大好きだから。

 

カボチャ? 栽培はカンタン。でもあまり食べない。

 

サトイモ。うん、やる。あれもタネイモを保管してあるから。

 

ミニトマト? やるならイエローアイコか。細君が好きだし。

 

ゴーヤー? たぶんやらない(笑)

 

あ、ニンジン作ろう。ニンジンの使用率が高いものでして・・・(笑)

 

 

f:id:sk6960:20180415175809j:plain

 

我が家のナニワイバラ。少し病気がち。

 

 

 

f:id:sk6960:20180415175810j:plain

 

葉が白い。うどん粉病みたいな感じ。

 

f:id:sk6960:20180415175808j:plain

 

今年、ナニワイバラが咲くのが少し遅いのかな?