自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギ惨敗、タマネギを育てていたのか、スギナを育てていたのか

f:id:sk6960:20180430134159j:plain

結果的にタマネギは惨敗。

 

気休めに雑草さんを除去してみた。

f:id:sk6960:20180505164810j:plain

f:id:sk6960:20180505164811j:plain

これじゃ、タマネギ栽培なのかスギナ栽培なのか分からぬ。

 

 

タマネギが全然育たなかった理由は、タマネギに必要な肥料分が足りなかったから、だろう。なにせこの地で野菜栽培は久しぶりだったし、肥料も入っていなかったし、もちろん追肥もしなかったのだから。たぶん大雪は理由にはならないだろうなぁ。マルチの有無も理由にはならないだろう。少なくともこの場所でタマネギを栽培するべきではなかったのだろう。

次、タマネギは違うところに定植するさ。それにちゃんと施肥しないとだめだ。

 

 

このように当たり前のことを当たり前にやらないと野菜は育たない、今更だけど準備と手入れが大事なんだね。