自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスは更新剪定すれば秋まで収穫できます

実は、当ブログ管理人は、あまりナスを食さない。細君はナスが好きだが、世帯主のほうはというとナスはさほど食べない。

 

「マーボナス、食べたい」

「あまり食べたくない」

「ナス焼きする?」

「いいや、しない」

「じゃ、なんでナスを育てているの?」

「ナスは夏野菜の王様だからさ」

 

 

こんな会話は日常茶飯事である。

いやいや、ナスが嫌いなのではなく、ナスは料理が難しいから遠慮したいだけなのだ。確かに油と相性のいいナスは、シンプルにナス焼きにするとうまい。麻婆豆腐以外にもマーボーナスなんかもいい。

それは分かっているけれど、ナスは扱いが難しい。

 

 

f:id:sk6960:20180618110750j:plain

 

ナスが1個だけ収穫できた。これが初収穫だ。画像の右にも小さいのが見える。これからナスが定期的に収穫できるだろう。ナスのおいしい食べ方を勉強しなくてはならないな。

 

 

え?

 

 

いつもはどうしているって?

 

 

ええ、

 

差し上げているんです、はい。