自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

暑さに慣れていないうちは熱中症になりやすいですから気をつけましょう

先日までの猛暑が落ち着き、とはいえ、非常にムシムシする今日この頃。若い頃はともかく、年を食うと暑さがしんどく感じる。なるほど冬がだんだん好きになっていくのはこういうことか、と思える。

 

当ブログ管理人は夏が好きなのだが、最近の暑さには閉口だ。もっと夏ってメリハリがあったような気がする。

 

 

 

人間だけではなく植物も動物も暑さをしんどく思っているに違いない。急に梅雨明けするから

 

セミ「おいおい、まだ地面の中だぜ。早く地上に出なきゃ」

カブトムシ「やれやれ、やっと蛹になったばかりなのに!」

ツバメ「子育てシーズン中なのに、エサがなくなるじゃないの!」

カラス「喉渇いたなぁ。あ、あそこに”#$%&’」

 

 

 

 

***

f:id:sk6960:20180702122707j:plain

f:id:sk6960:20180702122708j:plain

 

f:id:sk6960:20180702122705j:plain

f:id:sk6960:20180702122706j:plain

だから、というわけではないけれど、見事なまでに食べられていました。むろん、ネット等でガードしていなかったスイカの実がやられてしまったのだが。

 

 

中にはキレイに平らげたスイカまであった。でもまだ熟してもいないし、それでも平らげたということはよほど困っていたのかなと思った。

 

 

野鳥の被害を受けていないスイカ

 

f:id:sk6960:20180702122704j:plain

 

バレーボールサイズくらいにまで肥大。これは大玉だからあと2週間ほどで収穫、といったところだろうか。その他に黄色い小玉スイカも生長中。

 

 

まぁ、人間も動物も水分補給は大事だぜ、ということなんだな(笑)