自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅PCを新調し、いい感じの iMac

まだ風が強い。いわゆる吹き返しの風で北西からの風になっている。

いろいろとモノが吹き飛んでいるが、もう少し明るくなってから様子を見てみようと思う。

 

さて、長年愛用していた自宅のPCがとうとうダメになった。

もう10年以上も前に購入した mac mini 。これに繋がっているモニタがひろっちょくて Apple Stadio Display という17インチのモニタ。このモニタがひび割れ(!)してきてどうにもこうにも画面が見づらいのだ。

それに Mac OS が古いので時折フリーズもするし、ウェブ閲覧にも支障をきたしていたのだ。

 

※当ブログ管理人は iPhone ユーザでもあるのだが、iTunes との同期もできなくなっていささか困っていた。

 

 

 

***

細君「ねぇねぇ、いい音で音楽を聴くにはどうしたらいい?」

ねぇねぇで始まるときは、何かモノをねだる前兆であることを世帯主は知っている。

世帯主「そうね、アンプで増幅してスピーカーを増強するのが早い」

細君「携帯で聴けないの?」

世帯主「聞けるけど?」

細君「アンドロイドだから分からないと思うけど、携帯に音楽を入れたいの」

世帯主「あー、PCがヘタレだからアンドロイドに入れるのは難しいかも」

細君「なんとかならないかしら?」

世帯主「(ダメもとで言ってみた)mac を新しくしてくれれば万事みなが幸せになれる。極楽浄土への道が拓かれるのだ!」

細君「じゃ、買いに行こう」

世帯主「は?(資金繰りを考えろよ!)」

 

 

ということでチョイスしたPCが届いた。

f:id:sk6960:20180904091827j:plain

 

 iMac を買ってみた。Apple Store での購入は何度か経験があるからいい感じにカスタマイズしてもらったのと必要な機器を後付けで用意できた。

 

※テンキー付きのキーボードとDVDドライブを付けただけ。メモリの増設はなし。

 

 

Office 2016 for Mac もインストールした。

 

 

この結果、ストレスなくウェブも見られるし、youtube なんかも音が良く聞ける。それに iTunes との同期も復活したし、クラウド環境を通じてバックアップも作れた。

 

 

***

ってか、ネットから音楽って拾えないの? と細君に聞くと

 

「○○○ーズの音楽は拾えないの」とのたまう。

 

 

 

おやおや、そいつは困ったものだ。

(ま、おかげで mac を新しく出来たからウレシイのだけれど)