自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2度の台風襲来で鉢ごとぶっ倒れてしまったバラの手入れを(今頃になって)行う

仕事だろうと休みだろうと決まった時間に起き出して朝からガチャガチャ活動するものだから夜も決まった時間に眠くなる今日この頃。みなさん、ごきげんよう

 

***

 

先の週末はかなり精力的に活動した。まず行ったのはお庭の5S。台風さんがやってきたからあっちゃこっちゃが乱れていて、ようやくその整理整頓ができたという次第。除草したり庭木の剪定をしたりバラのお手入れをしたりしていた。

 

この冬でお庭をリフレッシュさせようと思っている。だからその前段取りとしての除草したり剪定したりしたのだ。

 

ここのところ、お庭に向き合わずに自室のデスクに向き合うことの方が多かったのでね。活動的になれば少しはダイエットにもなる。一石二鳥だ。

 

 

それとバラの世話をした。

台風の襲来で鉢ごとぶっ倒れてしまったり雑草さんの襲撃を受けていたりしたので流石にまずいと思ったのだ。

まずは雑草さんを引っこ抜き、追肥

さらに鉢ごと倒れて際に培土も流出したので増し土した。今後は消毒したり剪定したりという管理作業が待っている。一冬かけてやるさ。

 

f:id:sk6960:20181027162016j:plain

 

f:id:sk6960:20181027162114j:plain

 

少し土を掘ってみるとコガネムシと思われる幼虫がいた。あいつら、バラの根っこを食べちゃうんだ。

幼虫は捕獲し、道路に向かって放り投げた。

 

きっと誰かが食べてくれるだろう。