自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2回目の落ち葉拾い

 金曜日になると週末何しようかと考える。

木曜日の仕事帰りの電車の中、あーしようとかこーしようとか考える。

金曜日の仕事帰りの電車の中で前日に考えたプランを推敲する。

推敲の結果、木曜日の考えと同じなら実行するし、異なった場合は再考するが異なることはあまりない。

今回は木曜日の考えと金曜日の考えが同じで、週末やることにブレはなかった。

 

そう、やることは落ち葉拾いの2回目だ。

 

 

f:id:sk6960:20181110112151j:plain

f:id:sk6960:20181110112149j:plain

 

例によって近くの公園。前回に比べれば落葉が進んでいるように見えた。前回から拾い集めている落葉樹はケヤキだ。

 

 

f:id:sk6960:20181110112146j:plain

 

カタカナケヤキ、だと思った(笑) 漢字でもひらがなでもなく、だ。

 

ざっと小一時間くらいをかけて集めればちょうどいいかもしれない。今は午前6:40だ。空気はひんやりしていて気持ちが良い。周囲には人っ子一人おらず、それがまた心地よい気分にさせた。

 

小一時間くらいで400リットル程度集めることができた。

 

 

朝早くから活動したし、朝食もまだだったので片付けをして帰ろうと思ったら、

 

 

f:id:sk6960:20181110112144j:plain

 

まだまだ宝の山があることがわかった。クヌギはまだ落葉が進んでいないからケヤキばかりだったけれど、これなら少しの労力で集められそうだと思い、さらに300リットル集めることができた。

 

 

f:id:sk6960:20181110112141j:plain

 

このようにクヌギはこれからだ。例年だと11月下旬に拾えれば早い方だね。

 

 

 

本日の成果物。

 

f:id:sk6960:20181110112234j:plain

 

車が小さくなったからあまり積めなくなったのが残念だ。

 

 

 

これらは菜園に運ばれた。

 

朝早くから行動すると1日が長い感じがして良い。