自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

米ぬかを使ってボカシ肥でも作ってみようかな

その昔、とは言っても3〜4年前だけれども、ボカシ肥料なるものを内製したことがあった。主原料は米ぬかであり、その他には特殊な原料を使用しないことから、内製が容易ではないかと思い、作ったことがあったのだ。

 

そういえば、先日もらって来た米ぬかが2袋ある。

 

f:id:sk6960:20181110112406j:plain

 

奥に見える2つは手付かずで残っている。久しぶりにボカシでも作ってみようという気になった。

 

ボカシ肥料とは以下を参照。

ymmfarm.com

 

 

当菜園の場合には、発酵菌にEM-1を使用したり光合成細菌を使ったりする。相性的には自分ちの菜園で見られる土着菌がいいらしいのだが、土着菌など見当たらない。

 

ボカシ肥料は、比較的即効性がある有機肥料みたいなもの。散布後、すぐに播種定植できるというメリットがあり、好気性と嫌気性がある。内製しようとしているのは嫌気性だ。

 

 

え? どうして嫌気性かって?

 

 

だって、管理が楽で切り返し不要だから(笑)