自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

掘るのか、掘らないのか、どっちなんだ、安納芋

あと一月もすると年末になる。

んー、早い。

 

1日24時間は平等に与えられているはずなのにどうして短く感じるのだろう。でもこれが大人になったということなのだろう。

現在の職場は、年末年始が12/29〜1/3までが休暇になっている。1/4は好きにすれば、というスタンスらしい。よかろう、好きにするさ。

 

 

これからの1ヵ月は、焼き芋と冬の賞与とクリスマス辺りの三連休、年末年始休暇のために頑張ることになる。

 

さて、その焼き芋だが、当菜園では安納芋を栽培したのだが、どうも出来具合がよろしくないと思われるため、収穫しようかどうしようか迷っている。

 

f:id:sk6960:20181118150742j:plain

 

ご覧の通り、鳳作である気配が全くしない。茎はひょろっこいし葉の展開も少ない。

 

やれやれ、ブログに書いちゃったし、掘ってみるか、とかなり後ろ向きなモチベーションしかない。

 

 

ということで掘ってみた結果、

 

f:id:sk6960:20181118150735j:plain

f:id:sk6960:20181118150740j:plain

f:id:sk6960:20181118150737j:plain

 

ミニサイズばかりだった。おそらくは食してみても筋っぽい芋になっているのだろう。それでも焼き芋にできそうなサイズのものだけを集めてみたら、こんな感じであった。

 

 

f:id:sk6960:20181118150732j:plain

 

ふむ、自業自得だ。

サツマイモなんか、放っておけばちゃんとできるのに、これが安納芋の難しさなのだろう。

 

 

サツマイモは安納芋に限らず、収穫してから2〜3週間熟成させる必要がある。だからサツマイモは新鮮だからうまいということはないのであせらず熟成させることが寛容だ。

 

せっかくなので後日、焼いてみようと思う。