自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

またまた落ち葉拾いをしました

通勤のための電車に乗りながら次の週末は何をやろうかなどと考える。

 

「次の週末は三連休だから、・・・」とか、

「あれやってこれやって・・・」など。

 

考えがすっきりとまとめることもあれば、不確実な要素が多く、それは例えば天候面や体調面だったりするのだが、考えがまとめらないことも多々ある。

 

計画を立てることは大事だが、計画通りにいかないであろうことを計画することも大事なことだし、計画通りにいかないと判明した時の柔軟な対応というのも大事。だからなるべくなら選択肢を複数持つ(つまり予定を複数考えておく)ことにしている。

 

 

とはいえ、マストだと思っていることは必ず実行したい。そうでないとストレスばかり溜まる。それに「この時」じゃないとできないこともあるわけで、旬を逃すと手遅れになるようなことさえあるから

 

「やるべきこと」と「やりたいこと」、「先送りにしてもいいこと」等頭の中で整理する。最近電車の中で考えることはもっぱらそんなことばかりだ。

 

 

***

 

当ブログ管理人は休日でも平生と同じ時間に起床するから、休みの日でも朝が早い。毎朝のルーティンをこなす。愛犬の散歩を終えて自由な時間になると、朝食も取らずに落ち葉拾いに出かけた。この日は北風が強くなるとの予報で、なるべく朝早くから落ち葉拾いをしようと思っていたのだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20181123112816j:plain



いい天気だ。

 

晩秋の早朝もなかなか良い。

人は少ないし、空気はきれい。空もきれいでいうことない。

 

 

f:id:sk6960:20181123112822j:plain

f:id:sk6960:20181123112819j:plain

f:id:sk6960:20181123112825j:plain

 

これなら相当量を集めることができる。

風が強い中で落ち葉を拾うのはしんどい。だからさっさと集めることにした。