自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今、一番食べたいものはレバニラです

早朝から落ち葉拾いをするのが、休日の過ごし方のルーチンになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでございますでしょうか。

 

「え? 休日は休むもの?」

 

そういう考えもありですね。休むから休日なのですからね。

 

ただ、当ブログ管理人が休日に体を酷使するのは目的があるからでして、その目的とは

 

「デ●った体を引き締めるため」

 

なのであります。

 

併せて食生活といいますか、食事の内容も変えておりまして、必ず野菜をモリモリ食べることと、腹6分目で食事を終えるということと、揚げ物は極力控えることにしているのですよ。最近は炭水化物も意図的に減らしています。

おかげ様で増えた体重は減りつつありましてお腹周りも喫煙をやめる以前の水準になりつつあります。

 

「なんだタバコやめたほうが不健康じゃないか」

 

というご指摘をいただくこともありますが、全くその通りであります。

 

 

***

 

もっとも早朝に落ち葉拾いをするのは体重を減らす目的ではなく堆肥を内製するからであって、アクティブに活動することで体重増加を抑制するのは何も落ち葉拾いでなくてもいいのです。

ただ一石二鳥的な感じがいいね、と思いましたので申し上げてみました。

 

 

というわけで4回目の落ち葉拾い。

 

f:id:sk6960:20181124133753j:plain

 

この画像、夕方じゃないですよ。早朝です。日の出の頃。6:30過ぎくらいでしょうか。だんだん日の出の時間が遅くなっています。

 

前日は比較的風があったので吹き溜まりには多くの落ち葉が堆積していました。

 

f:id:sk6960:20181124133756j:plain

f:id:sk6960:20181124133749j:plain

 

こんだけ落ち葉がたくさんあると全部集めたくなりますが、全部の落ち葉を集めることは物理的に難しいです。キリないですし。

また、物理的に可能だとしても全部を集めることはしません。

一冬かけて堆積することで腐熟が進み、公園の花木にとっての堆肥になりうるからです。

 

たくさん集めても当菜園に置ききれないと困るので、置き切れる分だけ集めます。だから今回が最後の落ち葉拾いになるかもしれません。

 

二日連続で落ち葉拾いをしましたが、二日めのこの日の方が寒かったですね。

寒い中、小一時間で

 

f:id:sk6960:20181124133743j:plain

 

600リットルほど集めることができました。

これらは即座に菜園に運ばれて、落ち葉堆肥内製BOXに積み上げられました。

 

f:id:sk6960:20181124133739j:plain

 

BOXの修繕を行なった後で落ち葉を積み上げようと思っています。BOXを修繕する予定を立てなければなりませんね。年内で修繕できれば、と思っています。

 

何れにしても早朝から活動すると1日が長く感じます。

また、ピリッとした空気の中で体を動かすことは気持ちいいです。ダラダラ過ごすよりも、目的を持って活動すると精神的にも充実するものです。

リア充、とでも言いましょうか(笑)

もっとも、

 

お腹すいたな

 

とブツブツつぶやきながら落ち葉拾いをしていたことは内緒にしときたいと思います。