自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

のこぎり片手に、クヌギを斬る

さて、2019年仕事始めは菜園ですくすく育ったクヌギを伐採すること。

そもそもバッサリのこぎりでカットしても平気なものなのだろうか?

 

樹木シリーズ25 カシワ、クヌギ | あきた森づくり活動サポートセンター

樹木図鑑(クヌギ)

www.uekipedia.jp

 

なんだかバッサリやってもひこばえも立派に成長するようなので思い切りやってもOKということだった。

 

 

そうそう、クヌギは落葉樹であり落ち葉堆肥の原料。だから内製場所に近いところで原料が採取できるとものすごく効率が良い。

またクヌギの樹液に集まるカブトムシが、堆肥内製場所に産卵でしてくれれば堆肥化が促進されるため一石二鳥にも三鳥にもなる。

 

ま、そうは思ったのだが地主さんの土地だし、そう勝手なことはできまい。バッサリいくか。

 

 

f:id:sk6960:20190106151736j:plain

 

この程度の太さならなんとかなるだろう。

 

まずは、細かい枝をハサミで切って、剪定していく。

次に手の届く範囲で主幹とバッサリのこぎりで、と。

 

 

 

 

うりゃ!

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190106151733j:plain

 

剪定した残渣も有効活用するよ。

 

 

ほらね。

 

f:id:sk6960:20190106151730j:plain

 

生木を放り込んだ。本当は細かいチップにできれば分解も早く進むのだろうが、チップになんかできなかった。