自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

寒の入りを迎えてもきた風さえ吹かなければ気温が五度以下でも作業できます。動けば暖かくなるから

・・・と思うようになって冬が嫌いではなくなった。

どうやら若い頃、冬の部活動で強風を我慢しながら、というのが記憶の片隅にあるようだ。だから強風に対するイメージがこびりついているらしい。

 

冬 → 北風 → 部活 → 強制 → いやだ → 北風 → 冬 → ・・・

 

という思考回路になっていたらしい。

だから自分の中では冬の部活動というのは北風を我慢しながら行うもの、となっている。今思い出すだけでも嫌な思い出だ。

 

***

 

菜園の落ち葉堆肥BOX修繕。

コンパネを購入し、菜園に運び込んだ。自宅から必要なツールと資材を取りに行き、いよいよ修繕を始めることと相成った。

 

それにしても随分と放置したものだ。

 

f:id:sk6960:20190106151808j:plain

 

周囲のコンパネがグズグズだ。

 

まずは修繕しやすいようにBOX周りの5Sを行うことにした。

資材を撤去し、ごみ等を処理した。ついで古くなったコンパネをどかしてみる。土と接した部分は腐食が進んでいた。

 

背面のコンパネを取り除くと、

 

f:id:sk6960:20190113074246j:plain

f:id:sk6960:20190113074244j:plain

f:id:sk6960:20190113074241j:plain

f:id:sk6960:20190113074239j:plain

 

落ち葉のサンドイッチの下層部分にはカブトムシの幼虫の排泄物が堆積していた。リン酸分を含む良質な肥料だ。これらを求めて雑草さん達の根っこが伸びてくるのだ。

排泄物が多いところにはカブトムシの幼虫は存在しない。

新たなコンパネを設置できるようにせっせと片付けをしていると、相当数のミミズさんが存在していることがわかった。

 

どうりでモグラさんの通り道があるわけだ。

モグラはミミズが大好きなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※ミミズがうじゃうじゃしている画像が出ます※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190113074321j:plain

f:id:sk6960:20190113074319j:plain

 

ミミズの種類には詳しくないからわからないけれど、彼らも落ち葉の分解に一役買ってくれているありがたい存在だ。

 

ミミズに感謝しながらそっとしておいた。