自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ここのところ自宅の断捨離に夢中になる中、クリスマスローズは寒さに耐えている

あ、別に自宅そのものを断捨離しているわけでは・・・。

部屋にある不要物を5Sしているだけだ。

 

「5S」とは整理/整頓/清掃/清潔/躾の5つの頭文字をとったものだ。

それぞれの定義はJIS8141に書かれている。

 

 

収納なんかに放り込まれているモノは基本的には不要物とみなして廃棄。ごく稀に現金が掘り出し物が出てくる。

 

読み返さない雑誌や映画のパンフレットは即刻廃棄。廃品回収にまわす。

音楽CDの類も廃棄。

古い写真やアルバムも廃棄。見る気もしない。

 

部屋の収納がスッキリすると気持ちが良い。捨てて後悔するものなどないのだ。

 

本棚の本も整理したいなぁ。

 

 

「整理」とは、要不要を区別すること。そして不要物は廃棄だ。誰も大蔵省造幣局が出した「犯罪白書」など読む人はいないし。

※大学時代の講義のテキストです

 

 

f:id:sk6960:20190120075418j:plain

f:id:sk6960:20190120075416j:plain

 

クリスマスローズ

成長の進捗が見られないのはいつもと同じだ。知らないうちに花を咲かそうとする。

秋に間引いたり邪魔な雑草さんを省いたおかげか、例年よりも元気に見える。

 

植物も断捨離が必要、か。