自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春は歩みが遅いもの

この春、関東地方の桜は3/20前後を皮切りに開花してくれるらしい。

 

最近は開花予想の精度も上がっているから3/20には着実に開花し始めるのだろう。本当に日本人は桜が好きだ。桜好き五輪があれば金メダルに違いない。

 

 

そうか、春のお彼岸間近に桜か。

 

ジャガイモの準備をしなくちゃいかんね。

そのためには菜園の圃場を整える必要がある。

そのために耕耘機の準備をする必要がある。

 

 

***

 

実は3月下旬に九州の長崎県に1週間の予定で出張することが決まっている。

さしあたりジャガイモ定植はお彼岸までには済ませるので問題はないが、4月下旬にも出張することが決まっている。

 

おやおや、その頃って播種もののピークだろうに、と思った。

 

 

今年のGWは長いから、果菜類の苗定植はGWでもいいんだから、やはりトウモロコシや枝豆、等の出張前に済ませておきたい。

 

 

 

さて、そろそろ本腰を入れなくちゃいけないな。