自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

男爵いもを植えよう

f:id:sk6960:20190303131352j:plain

 

ミモザが開花した。

このミモザは成長が早いので毎年開花期が終わると剪定する。開花後に翌年の花芽をつける性質があるが、樹形をキープするために強剪定を行うのだ。

剪定がすぎると花芽まで切ってしまうことになるので花の数が少なくなるという失敗を何度かしている。

 

 

***

 

先日、本屋さんで

東日本大震災関連の書籍を立ち読みした。

 

そっか。あれからもう8年か。

 

どうして読む気になったのかは分からないが、忘れてはいけないような気がしたからだろう。今となっては湯水のように電気を使って、電気のありがたみを忘れて。

 

8年前の今頃も、ミモザが咲いていた。

 

植物が季節を覚えているように、我々も忘れてはならないことが多くある。

 

 

***

 

ジャガイモの準備をしようと週末を心待ちにしていたのだが、タイミング悪く降雨があり、暇を持て余してしまった。

なかなか春の菜園準備はスケジュール通りにはいかないものだ。