自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

じゃかじゃかじゃがじゃがじゃかジャーン

意味不明なタイトルですみません。

 

長崎から戻ってきました。昨日の午後のフライトで戻ってきたのですが、ここ埼玉では桜のピークが過ぎつつあるようです。

長崎よりも埼玉の方があったかい感じがします。長崎は夜間が寒くない。対馬海流の影響ですね。

 

 

さて、

 

 

長崎に出張する前にジャガイモの定植を済ませています。

 

 

まずは準備。

 

f:id:sk6960:20190321164340j:plain

f:id:sk6960:20190321164344j:plain

 

銘柄は「男爵」です。ポピュラーな品種です。ジャガイモは最近ではいろんな品種が出回るようになっています。

いろんな品種には目もくれず男爵いもを選びました。ま、定番ですし。チャレンジャーにはなれませんでした(笑)

とは言え、あまりジャガイモは食べないのでほぼほぼ贈答用になるのですが・・・。

 

 

さて、ジャガイモは目の数が揃うように切っていきます。

教科書通りに切り口には草木灰をまぶしました。

 

ちなみにジャガイモの発芽した芽は「寄生獣」を連想させます。

 

 

 

いざ、定植!

 

 

・・・と思ったら

 

 

f:id:sk6960:20190321164422j:plain

 

雨が降ってきたではありませんか!

 

どうする?