自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

定植前に耕耘しなきゃ(笑)

だんだん (笑) というのも死語に近づきつつあります。

 

今では、

 

 

w とか ww とか使うみたいですね。

 

 

 

いいんです、当ブログ管理人は昭和生まれですから(笑)

ま、どうでもいいですけどね。

 

 

 

ジャガイモを定植しようとしたのですが、雨が降ってきました。

雨は降るだろうと天気予報でも言っていましたし、でもその雨も一時的で次第に晴れるだろうとの予報もあったので定植作業はできるだろうと思っていました。

 

ところが。

 

 

「あ、耕耘してねぇや」

 

 

という致命的な・・・。

 

 

 

 

久しぶりに家庭菜園的活動をしようとすると段取りが悪くなっていけませんね。雨の中耕耘機を押しながら菜園に向かいます。

 

 

f:id:sk6960:20190321164426j:plain

 

耕耘前。

 

前回鋤き込んだベッチが露出しています。今回はこれらを8〜9割方鋤き込みたいと思っています。

感覚的には東西、南北の各方向に一往復ずつすれば問題なかろうと考えました。

 

まずは南北方向に。

 

 

ブーン。

 

 

 

前回とは違ってロータリー部分に絡みつくベッチはありませんでした。もちろんゼロではありませんが作業に支障が出るような絡みはありませんでした。

 

f:id:sk6960:20190321164429j:plain

 

まだまだじゃな。

 

 

 

f:id:sk6960:20190321164433j:plain

 

まだまだじゃ。

 

 

 

では東西。

 

f:id:sk6960:20190321164502j:plain

 

天気も心配だし、時間もないし、これくらいでいいか。

 

 

続く。