自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なんだかクリムソンクローバーがおかしい

今年はクリムソンクローバーがおかしい。

 

f:id:sk6960:20190321164853j:plain

 

市道側の景観用で播種しているクリムソンクローバー

 

どうも今年は変だ。

 

 

道路側だけ育ちがよく、中央部の育ちが際立って悪いのだ。

 

 

 

道路側。

 

f:id:sk6960:20190321164858j:plain

 

もこもこしているのがお分りいただけるだろう。

 

 

一方で中央部。

 

f:id:sk6960:20190321164905j:plain

 

微妙だ。

 

 

ここは数年来クリムソンを育て続けて来た場所であり、いい加減にクリムソンの連作が限界にきているのかもしれないと考えた。

確か、新しいタネを播種しているはずだから、後世代のタネに問題があったわけではなさそうだ。

 

ま、仕方ない。

 

 

 

道路側には、恒例の、

 

f:id:sk6960:20190321164901j:plain

 

てんとう虫の幼虫がたくさん存在していた。

 

 

 

なお、秋冬野菜専用エリアに播種したクリムソンクローバーは、

 

f:id:sk6960:20190321164931j:plain

 

ベッチとともに健在だし、

 

 

 

例年、ニンジンとかサツマイモだかを栽培するエリアに播種したクリムソンクローバーは、

 

f:id:sk6960:20190321164908j:plain

 

もこもこしている。

 

 

 

 

連作障害か?

 

 

なんて思ってみたり。

 

 

正解が出てこなくて、失意のまま帰還。

 

 

 

自宅ではミモザが満開だった。

 

f:id:sk6960:20190321164934j:plain

 

青と黄色と緑と。