自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

飛行機に乗っている時間よりも空港での待機時間のほうが長い

3月下旬、長崎に出かけたが、出かけた初日は非常に寒かった。空港から市街地へのバスを待っていて気温が一桁代になっていたから相当に寒かったし、海からの風が強かったので余計に寒く感じた。

 

寒いにも関わらず、ホテルでチェックインを済ませると街に繰り出した。

 

f:id:sk6960:20190331141055j:plain

 

とりあえずビール、的な。

でたらめに入ったチェーン店だったけれど、なかなか美味だった。

 

※新鮮な魚とかを期待したのだが肉を食わせるお店が多いことに驚いた。鶏肉自慢のお店が多かった印象。もっともでたらめに入ったお店でも鶏肉の料理をいただいた。

 

 

 

***

 

自宅の木々や植物たちは春を感じているせいか、着実に歩み始めていた。

 

f:id:sk6960:20190331140953j:plain

f:id:sk6960:20190331140956j:plain

 

我が家の東側、アオダモが芽吹きだした。アオダモは落葉樹。木製バットの原料の木として知られる。

 

 

南東の角地。

f:id:sk6960:20190331140916j:plain

f:id:sk6960:20190331140947j:plain

 

ノー管理のチューリップ。ノー管理だけに蕾が小さい。

 

セージも芽を出した。

f:id:sk6960:20190331140950j:plain

 

 

クレマチス

f:id:sk6960:20190331140959j:plain

f:id:sk6960:20190331141030j:plain

 

オキシペタラム。

f:id:sk6960:20190331141033j:plain

f:id:sk6960:20190331141036j:plain

 

ちょいとピンボケ。

 

 

ここにはニラが発芽。

 

f:id:sk6960:20190331141039j:plain

f:id:sk6960:20190331141042j:plain

 

ニラは意外と強くて、管理しないとニラだらけになるのには注意が必要だ。