自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

復活のシャア、あ、いや、違くて・・・

この春、「こいつは嬉しいぞ」と思ったこと。

 

それはクリスマスローズ3種類が揃い咲きしたことだ。復活?

 

濃い紫色、白、薄い紫の3種類があるのだがここ数年、世帯主の管理不足により濃い紫のクリスマスローズが花をつけないままシーズン終わりを迎えることが続いていたのだ。

 

もっとも植えた場所も良くなく、もう少し日当たりを考慮しても良かったと反省をしているのだが・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20190413155242j:plain

 

奥側に濃い紫、手前が白。

 

 

 

f:id:sk6960:20190413155245j:plain

f:id:sk6960:20190413155248j:plain

 

白いのはずっと咲き続けていたのだけれど、濃い紫は久しぶりの開花となった。

 

 

一方、毎年拡大を続けているのが薄い紫。

 

f:id:sk6960:20190413155251j:plain

 

もう、もこもこ。

本当に株分けが必要なんじゃないかと思う。思い切って株分けにチャレンジするか。

(昨年夏にも株分けとか言っていたのに結局やらずに終わってしまっている)

 

 

f:id:sk6960:20190413155254j:plain

 

薄い紫? ピンクっぽい?