自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

家庭菜園の醍醐味とは何か

料理をしていて、少しだけ使いたいのに、スーパーかなんかで買うと「こんなに使わないのに」という材料がある。

 

我が家の場合、全ての食材、すなわち肉・魚・野菜・その他全てが該当するのだが、特に少量必要なもので、使いたい時に使いたい量だけ使えるというドラえもんの四次元ポケット的な材料の代表格が

 

       ○○○○○

 

だ!!

 

 

 

 

・・・ということで考えてみると、何だろう?

 

 

1. 大葉

2. パセリ

3. ニラ

4. ミョウガ

5. 生姜

6. ねぎ(葉ネギとか長ネギとか)

 

 

何だ、薬味系ばかりじゃないか。

 

 

1. 大葉

 確かに庭に生えていると便利だ。でも夏場限定何だよね。流石に冬は無理だ。

 

2. パセリ

 年中取れそう。ってか、庭に生えてる。

 

f:id:sk6960:20190413155449j:plain

 

ほら。

 

f:id:sk6960:20190413155452j:plain

 

これがパセリ。

 

 

f:id:sk6960:20190413155455j:plain

 

これがイタリアンパセリ

 

 

3. ニラ

 庭に生えてるなぁ。

 

4. ミョウガ

 庭に生えてるなぁ。

 

5. 生姜

 これは無理ぽ。

 

6. ねぎ

 葉ネギとかならいけそうだし、過去には栽培していた。確か春秋シーズンのものじゃなかったっけ?

 

 

 

必要なときに必要な分だけ収穫できると嬉しい。

それが家庭菜園の醍醐味。