自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリムソンクローバーが満開を迎えました

f:id:sk6960:20190428140315j:plain

 

当菜園の秋冬野菜専用エリアに播種したクリムソンクローバーが満開になりました。

例年、市道沿いに播種してきたのですが、昨シーズン秋に秋冬野菜を栽培できなかった代わりに緑肥であるクリムソンクローバーがを播種した次第です。

 

昨年よりも約1週間あまり満開が遅いような気がします。4月に入ってからの低温が影響したのでありましょうか、ちょうど大型連休スタートの頃に満開になりました。

 

 

f:id:sk6960:20190428140317j:plain

 

晴れの日に撮影しましたが、クリムソンの真紅色と青空がいいですね。

電線、いらねー、って感じですが。

 

 

クリムソンクローバーの花の蜜を目当てに蝶やらミツバチやらがやってきました。

 

f:id:sk6960:20190428140319j:plain

 

 

f:id:sk6960:20190428140321j:plain

 

ミツバチがいるの、見つかりますか?

なんだかウォーリーを探せみたいですね。

 

 

盛りを過ぎたクリムソンクローバーは急速に枯れていきます。

梅雨時には枯野のような感じになるのでそれまでには刈払機で刈りこんでしまいます。その後耕耘機を走らせて秋冬野菜栽培の準備です。

 

早いもんですね。