自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツはいいけど、やっぱオクラがダメそうだな

f:id:sk6960:20190511145507j:plain

f:id:sk6960:20190511145510j:plain

 

キャベツが結球を始めた。

結球が始まれば外葉を芋虫に食われても問題ない。農薬散布はこれにて終了だ。ここまで外葉(オニ葉といいます)が展開すればあとは収穫を待つだけだ。無事にここまで来られてよかったなぁ。

 

 

一方で、先日定植したオクラがおかしい。

 

f:id:sk6960:20190511145541j:plain

 

4株定植しているが、定植時、根を傷めた株があったのだが、どうもその株がダメらしい。これだ。

 

 

f:id:sk6960:20190511145544j:plain

 

んー、あかん。

 

 

通常、この時期のオクラはこんな感じで、

 

f:id:sk6960:20190511145546j:plain

 

少しずつ新葉を出していくのだが、根崩ししたのはダメだろうなぁ。

今年もダメにしてしまったか。

再定植か、播種か、だな。ムムム・・・。

 

 

同じ時期に定植したインゲンは無事に活着したようだ。

 

f:id:sk6960:20190511145630j:plain

 

やはりオクラは定植が早いんだよなぁ。