自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【芋虫画像注意】やっぱ犯人はアイツ。でも動機が・・・(笑)

現在のジャガイモの様子。

 

f:id:sk6960:20190525130941j:plain

 

実は過去イチの出来具合になるかも、という淡い期待がある。

葉の色が緑色すぎるのが気になるが、ここまでは順調だと言える。

 

そう、1株を除いては。

 

左列、手前の株がネキリムシと思われる害虫の攻撃を受けてしまているのだ。

 

 

で、先日犯人を捜索してみたのだが、それらしきものは発見できなかったと当ブログでも紹介。

で、この度被害が拡大していることに気が付いたので再度捜査本部を設置して捜索を開始したという次第。

 

 

f:id:sk6960:20190525130829j:plain

 

状況はヤバかった。

こうなったら探すしかない。

 

 

覚悟を決めて探すこと10秒。

 

いた、いた。やはりこいつが犯人か。でも動機がわからん。

もっとも動機などないのかもしれない、快楽犯罪なのだ。少なくともネキリムシにとっては。齧っているだけなんだから。

 

 

 

※イモムシの画像が出ます※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190525130831j:plain

 

全部で5匹逮捕。

そのうち巨大なのがいたのでそれを紹介。

 

 

f:id:sk6960:20190525130858j:plain

f:id:sk6960:20190525130833j:plain

 

多分コイツだな。

サイズが大きい。こんなに大きくなるんだ、と半ば、感心したものだ。

 

 

 

弱肉強食、という世の中の真理に従い、逮捕したネキリムシに対して

 

「ダメじゃないか、こういうことしちゃ」

 

 

と一言説教をかました後、

 

 

彼らを市道に放り投げた。