自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスも順調に育っています

f:id:sk6960:20190608142036j:plain

 

これはナスだ。最もメジャーな品種、千両2号だ。今年は実生苗を使用している。一番花から三番花までを摘果し4番目から着果を許可した(笑)

やはりね、ナスを栽培しないと夏野菜を栽培している気がしないわ。

 

これもまた最もメジャーな3本仕立てにしている。

 

 

f:id:sk6960:20190608142114j:plain

f:id:sk6960:20190608142117j:plain

f:id:sk6960:20190608142119j:plain

 

脇芽を除去しながら枝葉の確認。今年はダンゴムシが多いなと思った。ダンゴムシが葉を食害しているのだ。もちろんよじ登ってくることはないので下葉がかじられているだけで問題ないが、ダンゴムシに食害されているところをみたのは初めてだった。

 

 

ナスはシンプルに焼いて食べることが多い。

また麻婆茄子にすることも多い。

旬の時期に食べる旬なナスだからこそ焼きナスに。