自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリは生食が多いですね、サラダとか

ほぼほぼ毎年キュウリを栽培する。

キュウリはウリ科だ。連作障害を避けるために接木苗を使用する。キュウリは成長が早いので管理しやすい自宅で栽培することが多いが、自宅で栽培するとうどん粉病を発病することが多い。風通しが悪いとか土に病原菌がいるとかいろんな要因が考えられると思うが、それはそれで仕方ないと割り切って栽培しているのが現状だ。

 

今年は3株定植。

ここまでは順調に大きくなっているように見える。

 

f:id:sk6960:20190608142121j:plain

f:id:sk6960:20190608142123j:plain

 

子蔓も出てきたのでそろそろ主枝を摘芯してもいいかもしれない。キュウリは病気になって処分することも予想できるので1番果から3番果を積極的に摘果することはしていない。摘果した結果、病気でダメになり、収穫できずということは避けたい。

 

 

f:id:sk6960:20190608142150j:plain

f:id:sk6960:20190608142153j:plain

 

葉に隠れたところで実がついていた。

キュウリは本当に成長が早い。

 

さて、キュウリはあのキュウリくさいのがいい。だから生食することが多いしもっぱらサラダにすることが多い。

 

味噌つけて食べるのもいい。ハムに巻かれたキュウリもいい。漬物、浅漬けするのもいい。

 

なんだか食べ物の話ばかりしている気がするな。