自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルーベリー御殿

先日、細君と、とあるショッピングモールに赴いた際、こんなものを見かけた。

 

f:id:sk6960:20190608142245j:plain

 

テレ東フリークの当ブログ管理人としては欠かさずに視聴するコンテンツなのだがDVDを購入してまで見ようとは思えなかった。

 

テレ東フリーク?

 

そういえば、NHKとテレ東ばかり見てる気がする(笑)

 

 

***

 

我が家では野菜の他にブルーベリーとぶどうを栽培している。最近、我が家の細君は琵琶まで栽培したいとかいう始末でこれ以上手間暇が増えるのは勘弁だから拒否押している。

 

ブルーベリー。

 

f:id:sk6960:20190608142238j:plain

f:id:sk6960:20190608142241j:plain

f:id:sk6960:20190608142242j:plain

 

昨年あたりから多くの実がつくようになった。一方で多くの実を鳥に食べられてしまっている。だから栽培主が食したことはない。

 

こういう果物みたいなものは植えれば育ってくれると思っていたが、なかなかどうして難しいもの。一筋縄ではいかないのだ。

 

 

***

 

埼玉県北部ではブルーベリー栽培で財を成した農家さんも多い。ブルーベリー成金、とか呼ばれているが、なまじ野菜や米農家よりもブルーベリーの方が収量も安定するし健康志向が叫ばれて久しいので儲かったのだろう。

 

一攫千金、とはこのことだな。

 

 

いや、アメリカン・ドリーム的な?

 

でっかい家が多いそうで。御殿。