自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

蔓なしインゲン収穫

ピンボケしているが、

 

f:id:sk6960:20190616075449j:plain

 

ネジバナを見つけた。芝生に寄生する特質があるらしいが詳しいことはわからない。我が家の芝生にも現れる。もっとも播種した覚えも定植した覚えもない。

 

 

玄関先の大きめのプランターにインゲンを播種した。

これはタネが余ってしまったから、どうせだったら、という感覚で播種したもの。このインゲンが見事に育ってくれてついには収穫に至ってしまったことを報告したい。

 

f:id:sk6960:20190616075636j:plain

 

これだ。

 

 

 

元々はインゲンではなくニラを育てようと思い、ニラを播種していた。

だからインゲンはおまけ、というわけだ。

 

 

f:id:sk6960:20190616075652j:plain

 

インゲンは若いうちに収穫しないとね。

なるべく大きさを揃えたいのだがなかなかうまくいかない。複数株あれば大きさの揃ったものを収穫できるのだが、そこは素人。うまくいかないものだ。

 

 

さて、収穫したら何にしよう?

ビールのアテにしたいな。

 

胡麻和え、かな(笑)