自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

一方で、トマトはまだ収穫できないな

雨が多いとトマトの枝葉が暴れる、といった経験はございますか?

水分過多、肥料分過多だと枝葉が暴れるのですが、そういう場合には葉を落としてみてください。

 

え?

そうするとどうなるかって?

 

 

はて、私にもわかりかねます。

 

日々実験です。自然相手の農業に正解などありません。

少なくとも元農家の祖父がそう言っていましたから間違いないです。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20190616075527j:plain

f:id:sk6960:20190616075529j:plain

 

ミニトマトです。まだ収穫には至りません。

脇芽をちぎりながら様子を眺めてみました。わりかし至福のとき、と言っても過言ではございません。私にとりましては心地よい時間です。

 

 

f:id:sk6960:20190616075531j:plain

 

第一菓房です。まだまだ青いですね。

 

 

f:id:sk6960:20190616075559j:plain

 

異なる品種の方の、第一菓房です。まだまだ青いです。

 

 

あまり水分を与えすぎると青臭いトマトになりやすいのですがこればかりは仕方ありません。露地物、の宿命です。雨よけでもすればいいのですが他の野菜もありますので今年は雨よけしておりません。

 

元々水はけが良いところで、マルチをしているからちょうどいいくらいではないでしょうか。