自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨年は大失敗した安納芋の様子

f:id:sk6960:20190616123427j:plain

 

我が菜園の安納芋の様子。周囲には雑草さん、特に憎っくきカヤツリグサが繁茂している。ほんと、ナントカならんものかね?

 

f:id:sk6960:20190616123430j:plain

 

葉の展開も順調。ここまでは、であるけれど。

昨年はここから雑草さんを繁茂させすぎて失敗してしまった。その教訓から雑草の管理だけはしっかりとやろうと決めている。

 

だから憎っくきカヤツリグサめがけてラウンドアップを散布している。今度はかなり濃いラウンドアップをぶっかけてやろうかと画策中だ。

 

 

f:id:sk6960:20190616123433j:plain

 

ここには前回除草剤を散布している。それでも壊滅にはならないだろうから第二弾として少し濃い液を散布。徹底的に除去に努めたい。

こいつは地下茎で増殖していく。まるでスギナと同じように。

 

どなたかカヤツリグサを退治する方法をご存じないですかね?