自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

せっかくなので菜園の様子を、と思ったけれど

菜園の様子。

やはり長く降った雨のせいで圃場はぬかるんでいた。

足を踏み入れると

 

 

 

ドボっ

 

 

 

と足がハマってしまう有様。

 

f:id:sk6960:20190616123520j:plain

f:id:sk6960:20190616123550j:plain

f:id:sk6960:20190616123625j:plain

 

これでは圃場を荒らすだけだ。

そうそう踏み入れないほうがいいに決まっている。

 

 

f:id:sk6960:20190616123518j:plain

 

イカ

いくつかの実がカラスにやられていた。

 

 

f:id:sk6960:20190616123542j:plain

 

オクラ。

オクラなのか雑草なのか分からない。ひどい有様だ。情けない。

 

 

f:id:sk6960:20190616123545j:plain

 

ここまで成長すれば安心だね。

 

 

 

f:id:sk6960:20190616123621j:plain

 

インゲン。

足がはまりそうだったからこれ以上確認できなかった。

雑草なのかインゲンなのか分からん。

 

 

f:id:sk6960:20190616123623j:plain

 

ジャガイモ。

ここまできてしまえばあとは枝葉が枯れるのを待つだけ。

たっぷり光合成してもらいたい。

 

 

あまりぬかるみがなければ枯れ果てているクリムソンクローバーを刈り払いしたかったのだが、この有様ではできない。

 

 

f:id:sk6960:20190616123436j:plain

 

ほら、これが枯れ果てた感じ。

 

タネも落ちていて

 

f:id:sk6960:20190616123439j:plain

f:id:sk6960:20190616123511j:plain

 

発芽しちゃっている。

どうせ盛夏には枯れてしまうのに。

 

 

ここは刈り払った後で耕運機を走らせる。

秋冬野菜を栽培するエリアとなるからだ。

 

 

同じく市道側のクリムソンクローバーも枯れ果てているが、市道側は完全に放置する。