自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

過ぎたるは及ばざるが如し、だな

今年の梅雨はよく雨が降る。まるで昨年の分を取り戻すかのように。

 

確か昨年は6月中に梅雨明けしたんだっけ。

まさか雨量の総数がキマているわけではないだろうけれど、時として自然はバランスをとっているように人間を翻弄する。

 

 

雨の病んだ瞬間があったので外に出てみた。

外に出ると歓迎の趣で迎えてくれたのは『蚊』である。

 

 

うんざりしながら視線を下に逸らすと

 

f:id:sk6960:20190630131138j:plain

 

ブルーベリーが転がっていた。鳥さんが啄んだのだろう。

しかしながら鳥は本当に熟れたものしか狙わない。大したものだ。でも落としてしまうところを見るとドジな鳥が存在することがうかがい知れた。

 

樹にはちょうどいい塩梅の実があったので摘んでみた。

 

 

f:id:sk6960:20190630131123j:plain

f:id:sk6960:20190630131126j:plain

 

右は完熟前。

中央は完熟。

左は熟れすぎ。

 

 

食べてみたが、何事も中庸というのが大事だとわかった。