自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ようやくオクラさんが成長を始めました

自宅のミニトマトが色づき始めた。

 

f:id:sk6960:20190630131130j:plain

 

でも・・・、

こんところの雨が果実に当たって実割れしている。

 

 

f:id:sk6960:20190630131135j:plain

 

やれやれ、なかなかうまくいかないものだ。

 

 

***

 

どちらかといえば肉食の我が家の細君。

そんな細君が好物とする野菜の一つにオクラというものがある。

オクラはアオイ科の野菜。高温多湿条件を好むネバネバ野菜だ。

 

 

f:id:sk6960:20190630131142j:plain

 

ここにきてやっと成長モードに突入したようだ。

土日に雨が多く、なかなか管理作業ができずにいるがそんな菜園主の怠惰っぷりに負けぅにすくすく成長してほしいと思う。

 

f:id:sk6960:20190630131147j:plain

 

花が咲いた後なのか開く前にめんどくさくなって閉じてしまったのか。

 

オクラは病気にも強いし、カラフルな毛虫がたまにやってくることを除けば害虫にも強い。整枝したり大きくなり過ぎた実を摘み取ったりすることくらいでめんどくさい管理作業は不要だ。

 

それにしてもいい加減雨も飽きたなぁ。