自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

※※※※【イモムシ画像】好評につき週1回恒例のイモムシ画像、再び※※※※

そういえば3連休だった。

なんだか3連休が久しぶりな感じがした。やっぱいいね。3日のうち、2日は無茶できるから(笑)

 

***

 

我が家では年に2回、焼肉屋に行く。

もちろん賞与が出た月に、である。小市民だから(笑)

でも最近はあんまり食べられなくなって来たので焼肉屋じゃないところに行こうよ、お提案するのだが却下される。細君は肉食だからだ。

 

 

鰻屋さん、なんてどう?」

「いいわね」

「近くにうなぎ屋さん、あるよ」

「いいわね、1回行ってみたいと思っていたのよ」

「じゃ、焼肉じゃなくて鰻屋なんてどう?」

「それは嫌だ」

「つまり、両方、ということ?」

「そう♡」

 

 

***

 

里芋に土寄せした。

 

f:id:sk6960:20190706160754j:plain

 

除草もする必要があるなと思い、まったりと草むしりをしていると、

 

 

 

f:id:sk6960:20190706160812j:plain

 

こういう、俵状のブツを見つけた。

 

ははーん、例のあれ、か。

 

 

 

(画像、出まーす)

 

 

f:id:sk6960:20190706160816j:plain

f:id:sk6960:20190706160820j:plain

 

いましたね。でっかいのが。

 

 

こちたは可愛げのあるイモムシだが、

 

f:id:sk6960:20190706160719j:plain

f:id:sk6960:20190706160724j:plain

f:id:sk6960:20190706160727j:plain

 

もっとも見る人が見たら共に不気味に見えるに違いない。

 

 

 

イモムシに構っている時間もなかったのでさっさと草むしりした後で里芋に土寄せした。むしった草はマルチがわりに里芋の株元に置いておいた。

 

f:id:sk6960:20190706160827j:plain

 

梅雨が明けて、晴れてくれれば耕耘機を使用することができるのだがね。

しばらくは辛抱するしかないな。