自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

知らぬ間に里芋さんが大きくなっていたしあの芋虫もいなくなっていた

先日、幼稚園だか保育園だかで自家採取したジャガイモを食したら食中毒になった云々という記事を見つけた。

 

んー、ジャガイモは危険だよねぇ。

栽培方法そのものは難易度低いから栽培しやすいのってあるのだろうけれど。

芽はとれ、とか緑色したジャガイモはダメだとか、だから土寄せしろとかそういう栽培手法は守られるべきものだもんね。

でも購入するジャガイモと自家採取したジャガイモって味に違いがあるのだろうか?

 

 

***

 

先日圃場を耕耘したついでに里芋に土寄せした。

里芋は緑にはならないけれど、ここんところ雨が降っていないので乾燥してはいけないと思ったからだ。

 

f:id:sk6960:20190805135311j:plain

 

雑草さんも手早く刈り取りそのそばを耕耘した。で、ホイホイと土寄せ。

 

 

 

f:id:sk6960:20190805135315j:plain

 

よく見るとセスジスズメの幼虫さんもいなくなっていた。

あの子たち、目立つから野鳥にやられてしまったのだろう。おかげで葉がキレイだ。しばらく見ていなかったが葉も大きくなっているように見えた。

 

 

f:id:sk6960:20190805135321j:plain

 

このように土寄せしたものの、近くの用水路の水を利用して散水しておこうかな?

敷き藁、とかが良いのだろうけれど・・・。