自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

オクラの収穫

読者から、オクラの記事が少ない、とのご指摘をいただいた。

 

エントリを見返してみると、確かにオクラ関連のエントリが少ないことに気づいた。確かにオクラの記事が少ない。それではオクラを記事にしてみようじゃないか。

 

 

バーン。

 

f:id:sk6960:20190810084520j:plain

 

はい、オクラ。

 

オクラは栽培するのにそんなに難易度の高くない野菜のはずだが、最近のオクラは難易度高い。まず初期生育が悪い。活着させることに失敗するなど最近は苦手野菜となりつつある。思い切って来シーズン以降は苗ではなく播種してみようとさえ思っている。

 

 

当菜園のオクラ、何か不思議な生き物が取り付いている。

 

f:id:sk6960:20190810084525j:plain

f:id:sk6960:20190810084528j:plain

 

あ、これてんとう虫だ。

確かにオクラにはアブラ虫がよく付くからてんとう虫がいてもおかしくない。でもオクラを栽培してから数年が経過しているがてんとう虫が付いたのを見たのは初めての経験かもしれない。

 

カラフルな毛虫も探してみたのだが存在を確認できなかった。

 

 

f:id:sk6960:20190810084531j:plain

 

オクラは確かアオイ科だったか。

ハイビスカスのような花だが・・・・、

 

 

ん?

 

 

花の右下に毛虫がいた。

(見えるだろうか?)

 

 

 

撮影後、ハサミでざっくりといかせてもらった。残念ながら当ブログ管理人は善人ではないので毛虫を退治させてもらったのだ。だって収穫する際に刺されたら大変なことになるからね。

 

 

f:id:sk6960:20190810084535j:plain

 

食べられそうなサイズのものを7本収穫した。これらは全て細君の胃袋に吸い込まれることになる。