自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

かなり散文的なエントリだけれど

菜園の5Sを行う傍で自宅のお庭の5Sも進めていた。

 

長雨だったせいか、キュウリはとっくに生き絶えた。トマトも生き絶えた。残るはナスとピーマンだ。あ、大葉も健在だ。

秋冬野菜を定植する頃に全て撤去してしまおう。もう随分と堪能できたし。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20190817104443j:plain

 

我が家の庭は芝生で覆われているが歳をとるとメンテナンスが大変。時間を見つけては芝刈りをしないと綺麗に保つことはできない。近年メンテをサボってきたから芝生が不健康だ。数年かけて修繕しなくてはならない。

芝刈り機もあるのだけれど、刈払機で芝刈りしている。その方が手っ取り早いからだ。

 

画像は芝刈り前。撮影後刈払い機をブンブン振り回した。

 

 

 

f:id:sk6960:20190817104447j:plain

f:id:sk6960:20190817104452j:plain

 

キュウリは生き絶え、ミニトマトはこの暑さでダウン気味。もう終わりかな。

 

 

f:id:sk6960:20190817104457j:plain

 

大葉は健在だが花芽をつける気満々だ。

 

 

f:id:sk6960:20190817104501j:plain

f:id:sk6960:20190817104505j:plain

f:id:sk6960:20190817104511j:plain

 

これはナスであるが、本来は更新剪定のタイミング。我が家ではナスは更新しない。

 

 

f:id:sk6960:20190817104516j:plain

f:id:sk6960:20190817104520j:plain

f:id:sk6960:20190817104525j:plain

 

クレマチスが咲いている。

クレマチスって年中咲くんだっけ?

 

例年になく、クレマチスが綺麗に咲いてくれた。