自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やはり雨の後になると成長を加速させる安納芋

f:id:sk6960:20190817104629j:plain

 

2019年の安納芋は、昨年や一昨年に比べると順調すぎるくらい順調に育っている。昨年は乾燥にやられたし、一昨年は雑草さんにやられた。今年は過去の教訓を踏まえ、雑草さんの駆除もしたし必要があれば散水する気でいた。結果的には梅雨が梅雨らしくて雨が多かったというのもあるし、適度に降水があるから過去とは違う結果になることが予想される。

ええ感じや。

 

 

 

f:id:sk6960:20190817104632j:plain

 

2019年の安納芋は、秋冬エリアが展開する東側ではなく西側に勢力を伸ばしている。

ええ子や。

 

 

順調にいけば11月上旬に収穫期を迎える。

 

もう少し早くていいじゃないかって?

 

 

そうかもしれない。

 

 

 

f:id:sk6960:20190817104637j:plain

f:id:sk6960:20190817104641j:plain

f:id:sk6960:20190817104646j:plain

 

雨が多くて嬉しいのはクリムソンクローバーも同じ。

市道側のコボレダネが発芽したようだね。

 

でも耕耘しちゃうんだけれどね。