自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年の「幸水」は不作らしい。ついでにサンマも不漁らしい

f:id:sk6960:20190817104721j:plain

 

親戚家に埼玉産の梨を贈ろうと思い、直売所で4Lの梨を購入した。

4Lの梨を15玉購入したら1玉プレゼントされた。それがこれだ。

 

幸水」という品種は、梅雨時の長雨で不作なんだって。

梨の中では「幸水」が一番うまいと思っていたので不作なのは残念に思った。

 

 

***

 

ここ、埼玉県北東部は梨の栽培が盛んな地域でもある。とはいえ、随分梨農家さんが減ったような気もする。梨栽培って本当に大変そうだもんね。花粉付けなんて一家総出だし。言ってくれれば手伝うのになぁ。

 

f:id:sk6960:20190817104650j:plain

f:id:sk6960:20190817104656j:plain

 

我が家のオクラも不作。なかなかいいサイズのオクラが収穫できない。

 

 

 

f:id:sk6960:20190817104701j:plain

 

今日の収穫はこんなもんだった。