自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やはり安納芋は雨が好きなんだ

せっかくなので安納芋の様子も見てみよう。

 

当菜園ではサツマイモを栽培すること、10年弱。安納芋の栽培に関してはうまくいったりいかなかったりの一進一退を繰り返している。もっともこれは菜園主の腕の悪いことが原因である。

 

 

f:id:sk6960:20190831181211j:plain

 

葉が茂っていることだけはわかる。

 

サツマイモ栽培定番のつる返しをしてみる。

 

 

そりゃ!

 

 

f:id:sk6960:20190831181216j:plain

 

ずいぶんと土に根を張っていた。ここでつる返しができてよかったかもしれない。

 

今年の安納芋は数年ぶりにいい感じに進捗しているように思われる。これって雨が多いことに起因しているのではないかと仮説を立てている。

 

苗の定植段階ではいくつかの苗が活着せずに息絶えてしまったが、活着後は雑草駆除以外、特段の管理作業は行なっていない。

今回、つる返ししたのが初管理作業かもしれなかった。

 

葉色もいいし、ツルの展開もいい。ツルの太さもなかなかのものだった。

 

 

某国営放送の野菜栽培の先生がツル返しは思い切りやると言っていたので、

 

f:id:sk6960:20190907142808j:plain

 

遠慮なくやらせてもらった。 

 

 

あとはこのまま雑草さん管理だけ、でOKかな。

 

 

ふと足元に目をやると、そこにヤツはいた。

 

 

f:id:sk6960:20190831181220j:plain

 

やっぱいたか。

 

 

その後、野鳥に啄ばまれたのは言うまでもない。