自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

短くてごめんなさい

f:id:sk6960:20190915075622j:plain

 

空の色だけでは秋とはわからないかもしれない。

田んぼの稲が秋だと教えてくれる。

今年の夏にはあまりみられなかった空の色かもしれない。ただ単に自分が空を見上げられなかったからかもしれない。

 

1回目の三連休あたりから、ここ、埼玉県北東部では稲刈りが始まった。

本当に農家の皆さんは農機具が大好き。自慢げにコンバインを駆る。

 

 

若い頃はぶいぶい言わせていたんじゃがの

 

 

特にキャビンの付いたトラクターを乗り回す様は、若い頃の武勇伝を再現しているかのようだ。

 

 

どうじゃ、すごいじゃろ?

 

 

 

埼玉県北東部というのはこういうところだ。

 

 

 

実は、先日訪れた仙台の故祖父母宅は農家のため、そういった農機具が多く存在する。田植え機も、トラクターも、コンバインも、軽トラも、なんでも揃っている。

今度行った時、トラクターに乗せてもらおうかな。

 

 

 

秋が進むにつれて、散歩嫌いの我が家の愛犬ロクロウの散歩の距離が伸びてくる。日長に反比例するかのように散歩の距離が増えていく。

でもシバイヌは意外と散歩嫌いな品種なようだ。

犬は散歩が好き、という認識を改め方がいいのかもしれない。

 

 

f:id:sk6960:20190915075626j:plain


歳をとったせいか、毛色が(ますます)薄くなってきた。美白志向なのだろうか?

 

 

f:id:sk6960:20190915075632j:plain

 

カメラは嫌いなようで。

iPhoneを向けるとプイッと行ってしまう。

シバイヌというのはこういうものらしい。