自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンが発芽。雨さまさま

そういえば、今日から消費税が増えるらしい。もっとも8%が10%になったところで、という気もするがその分給料が上がるわけではない。交通費は消費税分が上乗せで支払われているけれど、その他の部分も2%上がってくれることを切に願っている。

 

 

でも、軽減税率とかいうの、止めてほしいな。

実にめんどくさそうだ。

 

 

 

***

 

自宅のレタス。

ある雨上がりの翌日の早朝に撮影したものだ。

 

f:id:sk6960:20190921074443j:plain

f:id:sk6960:20190921074447j:plain

 

定植後、約1ヶ月で収穫できるから助かる。

サニーレタスの定植と同時に播種した大根も発芽していた。

 

f:id:sk6960:20190921074431j:plain

f:id:sk6960:20190921074435j:plain

 

でもニンジンは発芽していない。

 

f:id:sk6960:20190921074439j:plain

 

 

 

 

その翌々日、ニンジンが発芽していた。

 

f:id:sk6960:20190921074509j:plain

 

右の穴。

ほら。

 

 

f:id:sk6960:20190921074513j:plain

 

一方、左の穴はまだ発芽していない。

 

f:id:sk6960:20190921074517j:plain

 

 

 

プランターに播種したニンジンも発芽しているだろうか。

 

f:id:sk6960:20190921074456j:plain

f:id:sk6960:20190921074500j:plain

f:id:sk6960:20190921074505j:plain

 

あ、発芽してるな。

 

 

 

なんかダイコンも大きくなっている気がする。

 

f:id:sk6960:20190921074520j:plain

f:id:sk6960:20190921074524j:plain

 

なんかすごい。

 

 

 

一方、サニーレタスは、

 

f:id:sk6960:20190921074544j:plain

f:id:sk6960:20190921074548j:plain

 

目に見えて大きくなった印象は感じられなかった。

ま、活着はしているみたいだからよしとするか。