自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いざエンバク播種へ

9月2回目の三連休初日、日中なんとか雨が降らずに持ちこたえてくれていたので春夏野菜専用エリアを5Sし、エンバクを播種しようと試みた。

 

まず刈払機で雑草さんを刈り取る。次に耕耘機を持ち出し、耕耘する。エンバクを播種する。覆土する。たったこれだけの作業なのに全ての条件が揃わないとできない。次の日から台風の影響で雨が降るというので播種できれば確実に発芽も期待できる。これはチャンスだぜ、と思った。

 

 

まずは刈払機で雑草さんを刈り払った。

 

f:id:sk6960:20190921151136j:plain

 

このまま耕耘機を走らせるとロータリーに絡まるのだろうな。仕方ない。

 

 

次に耕耘機を持ってくる。

 

さっさと春夏野菜専用エリアの耕耘を始めればいいのに、除草を兼ねて秋冬野菜エリアを耕し始めた。

 

やれやれ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190921151141j:plain

f:id:sk6960:20190921151146j:plain

f:id:sk6960:20190921151152j:plain

f:id:sk6960:20190921151158j:plain

 

ふむ、いい感じだった。

 

 

安納芋の蔓が伸び放題だった。

 

ここんところ定期的な降雨があるから生育が良いのだろうと考えた。蔓返しをしなくちゃいかんなと考え、エイっと蔓返し。

 

 

f:id:sk6960:20190921151129j:plain

 

すると、

 

f:id:sk6960:20190921151132j:plain

 

おやおや、返した蔓に芋が付いていた。

 

あかんなぁ。