自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自分の腹は膨らむのに

f:id:sk6960:20190928124611j:plain

f:id:sk6960:20190928124617j:plain

 

稲刈りが本格化している埼玉県北東部。そろそろこの圃場も稲刈りを行うのだろう。それにしても夜明けがだんだん遅くなってきた。律儀に地球が太陽の周りを回っているからだが、なんとなく日中の時間が短くなると、日中の時間が貴重なものと感じてくる。不思議なものだ。

 

 

f:id:sk6960:20190928124642j:plain

 

電柱、邪魔だな。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190928124646j:plain

 

日が昇る。じっと見つめていると本当に昇ってくるのがわかる。

 

 

***

 

夏になって、とは言いつつも、GW頃からだがビールを飲み始めた。

おかげでプリン体の過剰摂取によりお腹が膨らんできた。いわゆる中年太りだ。

その昔はアサヒのスーパードライを好んで飲んでいたのが最近はキリン党になってきた。サントリーは飲めなくなってきた(うまさを感じないから)。

 

 

 

自分のお腹同様に自宅のダイコンもだんだん大きくなってきた。

でも菜園のものと比べるとやはり1日の播種の遅れが何週間もの成長の遅れに繋がっているのだ。生育が遅いような気がする。

 

f:id:sk6960:20190928124621j:plain

f:id:sk6960:20190928124625j:plain

f:id:sk6960:20190928124630j:plain

f:id:sk6960:20190928124633j:plain

 

そろそろ間引きだな。根部はちゃんと肥大化してくれるだろうか。

 

発芽していなかった穴からニンジンも発芽。、

ただし、1株だけだ。

 

f:id:sk6960:20190928124637j:plain

 

菜園主のお腹同様に無事に根部が膨らんでくれるだろうか?