自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクが発芽したよ

明日から出張。

2泊3日で九州の長崎。今度は長崎市内ではなく佐世保市内だ。佐世保は初めて行くので楽しみだなぁ。なんかうまいものはあるだろうか?

 

 

佐世保というとハウステンボスとか佐世保バーガーが有名だけれど、そんなものには興味がない。もっとローカルで地味なものがいい。

長崎市内では、意外かもしれないが、魚系を食べてこなかったから魚介系を食べてみたい。回転寿司でもいいからお寿司がいいな。お寿司に日本酒。

 

 

***

 

先日播種したエンバクが発芽した。

 

f:id:sk6960:20190928124651j:plain

 

雑草に見えるがちゃんとエンバクだった。

 

 

 

f:id:sk6960:20190928124703j:plain

f:id:sk6960:20190928124700j:plain

f:id:sk6960:20190928124656j:plain

 

2kgも播種したがやはり古い種子は発芽率が悪かったのかもしれない。

このうちいくつかは野鳥に啄ばまれたり途中で枯れてしまったりするだろうが、このまま約2ヶ月間生育させる。センチュウ密度を低減させるには少なくとも約2ヶ月間は必要だからだ。

 

エンバク播種はもちろんセンチュウ密度の低減目的だが、それ以外にも粗大有機物の生産や冬季に圃場を裸地にさせないという目的もある。本当は鋤き込んで天地返しまでしたいのだけれど流石にそんな体力はない。

 

 

エンバクも播種、発芽したことで今シーズンの家庭菜園的活動は管理作業と収穫、玉ねぎ栽培を残すのみとなった。

 

早いものだなぁ。